

- - -
メモる
高橋卓馬『表現の技術』“感情を動かすために絶対必要な要素、それは「オドロキ」です。すべての人は笑う直前に驚いているのです。”


シェル・シルヴァスタイン『ぼくを探しに』シェル・シルヴァスタイン『ビッグ・オーとの出会い』
“何かが足りない それでぼくは楽しくない”


内田樹『先生はえらい』“先生というのは、出会う以前であれば「偶然」と思えた出会いが、出会った後になったら「運命的必然」としか思えなくなるような人のこと。”



大槻ケンヂ『くるぐる使い』
“ホントニキキタイコトキケ”
名言 - trackbacks(0)
名言
「苦難がくればそれもよし、順調ならばさらによし、という心づもりを常に持ち、人一倍の働きを積み重ねてゆくことが大切だ」


「信念を持ち、自分の道を力強く歩めば、成功をおさめても有頂天にならず、失敗しても失望しない」


「信頼できて、横にいるだけでほのぼのと嬉しくなる人というのは同じ波動の人間性を持っている」


「失敗の原因は順調なうちから芽生えている」


「とかく人間の感情というものは、うまくいけば有頂天になるが、悪くなったら悲観する。 これは人間の一つの弱い面だが、それをなるべく少なくして、いつの場合でも淡々とやる。 信念を持っていつも希望を失わないでやることだ」


「強みとは、個々人がもっている資質を磨いたものです。得意分野のことではありません。資質は、磨かなければ、もっていないも同然です。逆に、資質を真剣に磨いて強みとすれば、それはかけがえのない個人の財産となります。資産をフルに活用して、組織に、ひいては社会に貢献できる」


「昨日を捨てよ。自分が得意だと思っていることに溺れるな。物事の「本質」を鋭く透察する心を持て」


「自らが自らに求めるものが少なければ成長しない。だが多くを求めるならば、何も成長しない者と同じ程度の努力で、巨人にまで成長する」



「時間は最も乏しい資源であり、それが管理できなければ他の何事も管理することはできない」
名言 - trackbacks(0)
活字 名言
悩むといろんな名言を調べだすのは

中学の頃からのクセな気がする

いいことなのか悪いのかわかんないし、

名言探して自分の考えを肯定してほしいだけなのかもしれないけど

単純に名言ってかっこいいから好きだわ


ながったらしいのじゃなくて、短くて力強いのがとくに好きだわ



「オモシロキ コトモナキ世ヲ オモシロク」


「まずは憧れることだ。全てのオリジナルは真似することから始まる」高橋歩


「理想のない奴は、すぐに間違いを犯す。それに安易な方法を選ぶ」


「努力は素質を上回り、気力は実力を超える」


「手を挙げ 目指そう そのうちに しとやかに 君たちは咲く」奥田民生


「勝たなくてもいいさ ただ負けるな」井上雄彦


「芸術家は生まれた時から不景気です」甲田学長(ムサビの学長)


「振り向くな 振り向くな 後ろには夢がない」寺山修司


「大切なのは自分のしたいことを自分で知っていることだ」スナフキン


「自分だけを信じて立つ時はくるんだ」the blue hearts


「タフでなければ生きていけない。優しくなければ生きている資格がない」レイモンド チャンドラー


「大切なことはね 目に見えないんだよ」星の王子様




名言じゃないけど、
詩とかって昔からちょっとんーーってなってたんだけど、

谷川俊太郎の「夜のミッキーマウス」っていう詩集は凄い好きになれた

「百三歳になったアトム」がせつなすぎる




とりあえず活字はよいね
名言 - trackbacks(0)
| 1/1 |